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経営参考

B5版約30ページ

発行みずほ総合研究所
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経営参考BOOK

分野別テーマをコンパクトにまとめたビジネス選書。ビジネスの基本知識から、営業ノウハウ、マネジメント手法、あるいは経営理論など多彩なテーマを専門家がわかりやすく解説。社内研修などのテキストとしてもご活用いただけます。FORUM-M会員の皆様には、毎月1部を月末の定例送付物としてお届けいたします。

最新号目次

2017年8月号  vol.179

好かれる人の 「気づかい」

「ほめられたい。好かれたい」
「仕事ができる人だと思われたい」
「自分がどう見られているか気になる……」
というふうに、自分中心に考えてはいませんか?
これでは、人への「気づかい」は難しいですね。

「気づかい」とは、相手の気持ちを察して、それに応えること。
自分のことばかり考えていたら、相手の気持ちは見えません。
気づかいは、目の前の相手をよく見ることから始まります。
ほんのちょっとした気づかいができれば、全てが変わります。
人間関係が好転し、仕事も必ずうまくいきます。

著者
マナー講師 
三上  ナナエ (みかみ ななえ)

大学卒業後、ANAに客室乗務員(CA)として入社。数々の失敗 を経験する中で自分なりの気配り術を見いだす。その後、チー フパーサー、グループリーダー、O J Tインストラクターを経験、 後輩指導にも当たる。仕事ぶりが評価され、社内パンフレット や空港イベント要員にも抜擢。ANA退社後、セミナー講師と して、接客・接遇・コミュニケーション向上、ビジネスマナー 研修などを行っている。 http://www.pro-manner.com/

序 章 「気づかい」は、相手の気持ちを想像し、尊重するところから始まります ………2

PART1 誰でもできる! 「気づかい」のキホン

「気づかい」ができる人って、どんな人? ………4
相手をちゃんと見ていますか? ………10
気持ちをきちんと伝えていますか? ………12

 

PART2「 気づかい」ができる人の習慣30

「行動編」 ………16

1 お礼は「すぐに」、そして「具体的に」
2 小さな約束もきちんと守る
3 鼻先、心臓、つま先を相手に向ける
4 お辞儀の角度で相手への気持ちを表す
5 その場にいない見えない相手にもお辞儀をする
6 口元を意識していい表情をつくる
7 メールの砕け具合は相手との距離に応じて調節
8 訪問先へは、約束の時間ぴったりに
9 オシャレではなく身だしなみを大事にする
10 お土産は「手渡し」で心も添える
11 あえて「見ない」「言わない」「気づかない」
12 時と場合に応じた「色の気づかい」をする
13 笑顔のバリエーションを持つ
14 「ウケる」ではなく「和む」場をつくる
15 立ち居振る舞いにも注意を払う

 

「会話編」 ………24
16 語尾を工夫して伝わりやすい会話を心がける
17 電話では普段以上に考えて話す
18 あいさつに気づかいの言葉を添える
19 「ひとり言」を活用する
20 初対面でも楽しく会話をつなぐ
21 声の「投げ方」を意識する
22 雑談には「相手の話題」をプラスする
23 「会話泥棒」に気をつけて
24 自分のタイプを知り失言を防ぐ
25 相手が話したいことを質問する
26 相手のタイプによって話し方を変える
27 お世辞が苦手ならまず事実を伝える
28 キッパリ断ることが気づかいになることも
29 「名前」を呼んで心の距離を縮める
30 「沈黙」を恐れない

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