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経営参考

B5版約30ページ

発行みずほ総合研究所
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経営参考BOOK

分野別テーマをコンパクトにまとめたビジネス選書。ビジネスの基本知識から、営業ノウハウ、マネジメント手法、あるいは経営理論など多彩なテーマを専門家がわかりやすく解説。社内研修などのテキストとしてもご活用いただけます。FORUM-M会員の皆様には、毎月1部を月末の定例送付物としてお届けいたします。

最新号目次

2019年3月号  vol.198

ちょっとしたことで大きな差がつく
「好かれる人」の33の習慣 

取引先へのあいさつ、目上の人との会話、職場の飲み会……

社会人になると、学生時代とは違った人づきあいが生まれます。

新しく出会った人たちの好感が得られれば、ひとまず合格です。

そして、「あの人にまた会いたいな」と思ってもらえたら、 その先の仕事も、きっとうまくいきます。

では、どうすれば、好かれる人になれるのでしょうか。

難しいことはひとつもありません。

優しさ、思いやり、謙虚さといった人間としての基本を、 自然に、素直に実践するだけでいいのです。

それを続けていれば、やがて大きな差となって表れます。

-Contents-

序章  「 好かれる人」は人間関係の基本を大切にする………2

第1章 大人の言動を心がける ……… 4

1  第一印象に気を配る

2  清潔感を大切にする

3 「見た目」を整える

4  大人の言葉を使う

5 「でも」や「しかし」は使わない

6  外で会社の悪口は厳禁

7  知らないことは素直に教えてもらう

8 「肩書」を重んじて相手を立てる

9  「大人の飲み方」を心得る

10  表情や声のトーンに気を配る

第2章 気づかいを忘れない………12

11  相手の表情を見て察する

12  「縁の下の力持ち」にも感謝する

13  自分から動いてサッと手伝う

14  訪問先には早く着き過ぎない

15 「雑談力」で場を盛り上げる

16  相手の「好きなこと」を覚えておく

17  「別れ際」を大切にする

18  わかりやすく話せる人になる

19   電話の声はトーンを3倍アップ

20   謙虚な気持ちで相手を立てる

21  目の前のことに一喜一憂しない

22  どんな話も興味を持って聞く

第3章 信頼される人になる ………22 

23  約束は必ず守る

24  安請け合いをしない

25 「名前を覚える力」を武器にする

26  素直に喜びを表現する

27 「口が堅い人」になる

28 「お礼はすぐに」を習慣にする

29  報告は素早く正確に行う

30  相手の「ノリ」に合わせる

31 「助けて」を言える勇気を持つ

32  相手の価値観に口を出さない

33  初めて会ったときの会話を忘れない

鹿島しのぶ(かしま しのぶ)

白百合女子大学文学部英文学科卒業後、会社員を経て、1994 年よりプロ司会者に転身。総合会話術仟言流の代表を務め、後 進の育成にも力を注いでいる。2017年まで駿台トラベル&ホ テル専門学校にてブライダル学科長として、ブライダル関連、 接遇会話、ビジネスマナーなどの授業を担当。

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