経営参考BOOK

分野別テーマをコンパクトにまとめたビジネス選書。ビジネスの基本知識から、営業ノウハウ、マネジメント手法、あるいは経営理論など多彩なテーマを専門家がわかりやすく解説

2016年10月号 vol.169

トヨタで学んだ
「紙1枚!」仕事術

「報告書がついダラダラと長くなってしまう」
「ずっと考えているのに、企画書がまとまらない」
それは、頭の中が整理されていないからです。
まず、「紙1枚」と三色ボールペンを用意して、
思いついたことを書き出してみましょう。

仕事の質を高め、効率を上げるためには、
「情報を整理し、考えをまとめ、伝える力」が不可欠です。
この力をつけるためのシンプルで実践的な方法が、
「紙1枚」で考え、「紙1枚」にまとめる仕事術。
これを続けていれば、必ず仕事がグレードアップします。

著者

「1枚」ワークス(株) 代表取締役

浅田すぐる  (あさだ  すぐる)

個人の、組織の「伝わらない」悩みを「紙1枚」で解決する“伝 わるカイゼン” プランナー。事業理念は、「1枚で 自力と自信 輝かす」。トヨタ勤務時代に学んだ「1枚」仕事術をベースに、 他のさまざまななビジネススキルの知見を独自に統合。「1枚」 フレームワークと呼ばれる「思考整理の型」「再現性ある働き 方の型」「組織コミュニケーションを円滑にする共通言語の型」 を体系化。3年半で3,500人を超える受講者に手渡している。名 古屋出身。現在は東京を拠点に、北海道から沖縄まで全国で研 修・コンサルティングなどを行っている。 http://asadasuguru.com/

CONTENTS

序章  考え抜いた「紙1枚」には大きな力がある………2

PART 1 どんな仕事も「紙1枚」から

私が学んだ「紙1枚」仕事術………4
「一覧性」「枠」「テーマ」がポイント………6
「紙1枚」が考え抜く力を養う………8
「紙1枚」は「カイゼン」につながる………10

PART2「 紙1枚」にまとめてみよう

考えを整理して、まとめて、伝える………12
「エクセル1」で思考を整理する………14
「エクセル1」で仕事の優先順位をつける………16
「エクセル1」で新商品の企画を考える………18
「ロジック3」で論理的にまとめる………22
「ロジック3」で1枚企画書をつくる………24

■CASE STUDY

出張報告書をまとめる………28
議事録を作成する………29
定期面談の準備をする………30
本の感想をまとめる………31

経営参考

B5版約40ページ

発行みずほ総合研究所

定価381円+税
(会員の皆さまには定例刊行物として毎月お届けいたしております。)

Back Mumber

ご購読・お問合せ