MIZUHO Membership One > 経営参考BOOK 

経営参考

B5版約30ページ

発行みずほ総合研究所
MIZUHO Membership One運営事務局 
(会員の皆さまには定例刊行物として毎月お届けいたしております。)

Back Mumber

ご購読・お問合せ

経営参考BOOK

分野別テーマをコンパクトにまとめたビジネス選書。ビジネスの基本知識から、営業ノウハウ、マネジメント手法、あるいは経営理論など多彩なテーマを専門家がわかりやすく解説。社内研修などのテキストとしてもご活用いただけます。FORUM-M会員の皆様には、毎月1部を月末の定例送付物としてお届けいたします。

最新号目次

2017年10月号  vol.193

職場の心理学講座
「面倒くさい人」とのつきあい方

「すぐに傷つくので、注意もできない」

「なぜアドバイスを素直に聞けないの?」

「その根拠のない自信は、どこからくるの?」

「また始まった。人の意見には必ず反対……」

職場にそんな「面倒くさい人」はいませんか?


面倒くさい人が身近にいると、疲れます。

仕事そのものより、人間関係で疲弊する職場は少なくありません。

なぜあの人は、あんな言動をとるのか。その心理を探ってみましょう。

理由が分かると、「ま、しょうがないか」と気持ちが楽になり、

ほどほどにうまくつきあえるようになります。

-Contents-

序 章 あの人はなぜ面倒くさいのか理由を知って上手につきあおう………2

 

PART 1 タイプ別「面倒くさい人」の心理メカニズム

 

・ちょっとしたことですぐに傷つく………4

・仕事ができないのに自信満々………6

・「できないアピール」で自己防衛………8

・「上から目線」に敏感過ぎる………10

・努力が空回りする「意識高い系」………12

・言わなくていいことを平気で言う………14

・規則大好きで融通が利かない………16

・ほめられたがりの「かまってちゃん」………18

・空気を読み過ぎてトラブルを招く………20

・勝ち負けにこだわるマウンティング人間………22

 

PART 2 「面倒くさい人」とどうつきあうか

 

面倒くさい人は変えられない  それなら、自分が変わればいい ………24

・心理メカニズムを理解するとイライラが減る………25

・面と向かって「面倒くささ」を指摘するのは逆効果………25

・面倒くさい部下には承認欲求を満たす工夫を………26

・注意するときは衝撃を和らげる枕詞をつける………27

・「ホウレンソウ」は上司の心に効く………27

・「下方比較」の対象になれば攻撃を避けられる………28

・「ストレスコーピング」で情動を安定させる………29

もしかしたら、あなたも面倒くさい人?………30

 

【榎本 博明】えのもと ひろあき

MP人間科学研究所 代表(心理学博士) 1955年東京生まれ。東京大学教育学部教育心理学科卒業。東 芝市場調査課勤務の後、東京都立大学大学院心理学専攻博士課 程中退、川村短期大学講師、カリフォルニア大学客員研究員、 大阪大学大学院助教授などを経て、現在M P人間科学研究所代 表。心理学的視点で現代人の生き方を探り、企業研修、講演、 執筆活動などを通じてよりよい考え方・生き方を提案している。 http://mphuman.blog96.fc2.com/

経営参考BOOK:ご購読・お問い合わせ

ご注文部数 1冊~19冊まで 20冊~49冊まで 50冊以上
特別会員 本体 334円+税 本体 286円+税 本体 286円+税
普通・一般 本体 381円+税 本体 334円+税 本体 286円+税
送料 1~19冊:実費(180~1000円程度) 20冊以上:無料
MIZUHO Membership One 運営事務局

TEL:03-3591-7769 FAX:03-3591-8046

 

※FAX送信のお申し込みは、お名前・会社名・電話番号を記入の上ご送信ください。「経営参考BOOK購入」と明記の上

 

※WEBサイト・お電話でのお問い合わせの際、「経営参考BOOK購入」についてとお答えください。

(WEBサイトでのお問い合わせの場合:記載 お電話でのお問い合わせの場合:口頭でお願いいたします。)

 

◆MIZUHO Membership Oneサービスのご案内◆

みずほ総合研究所の会員制度

「MIZUHO Membership One」は、各種刊行物による情報提供や経営相談をはじめさまざまなサービスで貴社をサポートいたします。