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経営参考

B5版 約30ページ

発行 みずほ総合研究所
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経営参考BOOK

分野別テーマをコンパクトにまとめたビジネス選書。ビジネスの基本知識から、営業ノウハウ、マネジメント手法、あるいは経営理論など多彩なテーマを専門家がわかりやすく解説。社内研修などのテキストとしてもご活用いただけます。FORUM-M会員の皆様には、毎月1部を月末の定例送付物としてお届けいたします。

最新号目次

2017年3月号 vol.174

これで安心 電メー

電話とメールはビジネスコミュニケーションの二大ツール。
プライベートでは使い慣れている新入社員も、
仕事で使うとなると、勝手が違います。
電話とメールを時と場合に応じて適切に使い分ける、
ビジネス電話特有のフレーズに慣れる、
ビジネスメールの「型」を覚えるなど、
電話とメールの基本を身につけることが、
一人前のビジネスパーソンへの第一歩です。
このルールブックを手の届く所に置いて、
不安なとき、困ったとき、参考にしてください。

著者

【メール編】
(一社)日本ビジネスメール協会 代表理事

平野友朗 (ひらの ともあき)

(一社)日本ビジネスメール協会 代表理事 (株)アイ・コミュニケーション 代表取締役 筑波大学卒業後、広告代理店勤務を経て独 立。メールマナーに関する講演回数は年間 100回を超え、メディア掲載400回以上、著 書23冊のビジネスメール教育の第一人者。 メールを活用した営業手法には定評があり、 優れた専門性と指導力を有し、メールの効 率化による業務改善までを多くの官公庁や 企業などで指導。http://businessmail.or.jp/

 

【電話編】
キャリアネットワーク 代表

後藤啓子 (ごとう けいこ)

キャリアネットワーク 代表 国際基督教大学卒業後、劇団四季社長秘 書、ダイヤル・サービスを経て、1988年 に電話応対コンサルタントとして独立。 数多くの企業を指導し、テレマーケティ ング協会の人材育成に携わる。電話応対 を評価する「電話応対企業診断」を実施。 日本コールセンター協会では、長年「ト レーナー養成講座」を担当、日本能率協 会、日本秘書協会専任講師。

part 1  電話編    
電話のスキルを身につけて、仕事を制しよう………2

 

電話を受ける………4

 ●最初の15 秒でよい印象を与える     ●用件を正確に聞き取り、確認する

的確に取り次ぐ………6

 ●名指し人が電話に出られる場合     ●取り次げない場合

電話をかける………8

 ●「貴重な時間をいただく」を念頭に ●名指し人が電話に出られない場合

こんなときはどうする?………12

仕事で携帯電話を使う………15

 ●携帯電話の特徴を理解する  ●携帯電話で受ける  ●相手の携帯電話にかける

 

part 2 メール編

 

ルールとマナーを守って、メールを使いこなそう………18

ビジネスメールの「型」を覚える………20

メールの特徴を知って適切に使う………22

ビジネスメールのルール&マナー………24

 ●宛先は「TO」「CC」「BCC」を使い分ける  
 ●読んでもらうために件名をきちんと書く
 ●敬意を持って正確に宛名を書く
 ●署名は第二の名刺と考えてきちんと書く
 ●用件を分かりやすく伝える7つのルール
 ●メールへの返信は24 時間以内に
 ●デスクトップ通知があるたびにメールを開けない
 ●スマホとパソコン、使い方の違い
 ●送信前に第三者の目で読み直す

 

今すぐ使えるメール表現………30 

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